フォアグラ

1400円のフォアグラ7弁当を買った。中身は白飯とフォアグラ、その隣にホワグラその隣にヲワ゛グラその隣にヴォアヴアその隣にヲ゛アヴワその隣にオダクラその隣にファオグラが入っている。実際には真ん中にひとつとそれを囲むように六つ入っている。見た目は全部いっしょで味もほぼ同じだが毒の種類が各々異なっている。
偽フォアグラはすべて有毒で偽フォアグラ毒を中和する偽フォアグラを次に食べないと毒で死ぬ。中和する偽フォアグラにも別の毒があり次の中和フォアグラを正しく選ばねば死であって最後に残った毒をプレーンフォアグラが中和する算段。つまり順番どおりに食わないと死ぬ。この偽フォアグラ毒が恐ろしく、体の一部がフォアグラ化してしまう。肝臓だけならまだしも内蔵手足顔面爪毛髪に至るまで全身がフォアグラ化してしまう。各偽フォアグラによってフォアグラ化する部位が異なる。食う順番を間違えると足→腕→皮膚→眼球→内蔵となぶられるように全身じわじわフォアグラ化してしまう。まとめて7つ一気に食べると胃液と反応して爆死する。完全に爆死する。最初のひとつで歯と舌と喉がフォアグラ化してしまった場合、口中フォアグラ味なのにさらにフォアグラを食べねばならない。それが正解で中和されてみれば歯と舌をいっしょに飲み込んでいた、という怖い実話もある。先に述べたが味はほぼ同じである。そんなリスクを犯してまで食う価値はないと思われる向きもある
かもしれないが、そこにはひとつの盲点がある。すべての偽フォアグラ毒を白飯が中和するのだ。よい旅を。
【フォアグラ7弁当・食前解説書】より