2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リカーンとケディネー

リカーンとケディネーは一卵性の双子の兄弟で外見は全く同じだった。ただしリカーンにはなくケディネーにのみ脇下にホクロがあった。以後彼をホクロと呼ぶ。二人の両親は彼らが十歳の時に離婚した。理由は「二人が十歳になったら離婚しよう」と婚前から決め…

小学生のとき五時間目の理科の時間、斜め前に座っている黒田君が急に消しゴムを飲み込んだ。次に鉛筆やら定規ボールペンを口に入れ綿飴を溶かすみたいに食べてった。授業そっちのけで黒田君をに見入っていると今度はノートや教科書を丸めて食べて、食べ終わ…

集会

高校の時メロンというあだ名の奴がいた。毎日弁当の代りに半分に切ったメロンを持ってきてうまそうに食う。種も飲み込み皮は持ち帰って調理して食うらしい「メロンには捨てる部分がないんだ」とはりきって言うメロンに、偉そうな事言うなと思った。そんなメ…

欲情装置(前)

かれこれ40年程遡った話になりますが、とある午前、私が何するでなく縁側に座り庭を眺めておりますと見慣れぬ切り株が眼中に飛び込んできたのであります。(はて、あんな所に切り株はもとより木などあっただろうか?)私は小走りにそれに近寄り見ますと、切り…

爆裂地蔵(後)

2ndシーズンの地蔵の素材は人や獣の糞便であった。しかしバカが破壊するまでもなく雨により溶け、近隣住民は地蔵、石工、バカを無いものとして扱った。しかし一人だけ地蔵に毎日参拝する婆がいた。婆もまたエリートに属する気違いだった。毎日一度と言わず…

爆裂地蔵(中)

石工は地蔵を己の手により新たに造った。それは見事な出来栄えだった。ちゃんとした意味で立派だった。地蔵は以前にも増し参拝者の数を増やし人々に愛されたが近隣の中学生はバカだった。ちゃんとした立派なバカだった。そのバカが金属バットで地蔵を粉砕し…

爆裂地蔵(前)

爆裂地蔵の歴史は深く浅く初代が現在より80年前に建立されて以来、長くて47年(初代のみ)短いものではわずか数分で破壊された。今日私の目前に建っている地蔵は第16シーズン23代目である。それでは地蔵の歴史を紐解いていこう。初代地蔵が建立された時、地蔵…

眠るまで

「眠いねえ」「ああ。眠い」「寝たいよ」「俺だって寝たいよ」「あー」「…」少し沈黙。「どうしてこんなに眠いんだろう」「さあ」「…」「…」さっきより少し長い沈黙。「あー」「…」沈黙。「眠いなあ」「うん」「寝たい」「ああ」あくび。さらに眠くなる。「…

空中ぶらんこの猫

田舎らしい田舎だと思う。実際田舎だし田舎はだいたい似たような景色だ。田んぼ畑があって遠くに山並み小川に小橋、軽トラが走ってて民家がぽつりぽつり。そんな石伏町のはずれで場違いなものが視野に入ると反射的に私は車を停めた。畑のあぜ道に10メートル…

半島についての短い話

「この辺りに半島はありますか?」と初老の男に突然聞かれた。突然で年上の相手に私は全力でぶちキレた。「ここら辺り全域が半島だ馬鹿野郎!クソ眼鏡!焼き鳥屋!」相手は眼鏡をかけていなかったが焼き鳥屋には見えなくもなかったのでそう言ってやった。だ…

煙突

毎日煙を吐き出してるけど何を焼いているんだろう?うどんかな?きっと焼きうどんだおいしいから。あの煙はきっと芳ばしい匂いがするに違いない調べてみたい。調べるにあたってヘリコプターで煙突の風下へ行ってドアを全開にすればいいきっとヘリコプター中…

女の子

近所に女の子が住んでいて見た感じ女の子!って感じの女の子だ。年は12歳かそこらで髪はショート。身長は155ぐらいで体重は40ぐらいなんだろうか。マンションに住んでてときどき弟といっょにいる弟はまだ園児ぐらい。友達といっしょに街ではしゃぎながら買い…

ハードル走

地平線の彼方までハードル。ずっとハードル。跳んでも蹴倒してもハードル。3メートル間隔でハードル。高いハードルと低いハードルくぐった先もハードル。トンネル越えてまたハードル。迷路の行き止まりにもハードル。夜間はきらきら光るハードルガードレー…

ズールとの思い出

小学校の同級生にズールというあだ名の奴がいた。いつも食物を食うときズルズル音をさせた事からついたあだ名だ。ある日私とズールとNという友人が捨て犬を拾い、海岸で茶摘みをしていると突然老婆がNにタックルを仕掛けて来.Nは避けられずにまともに喰…

電動剃刀

電動剃刀を買った。単3電池18本と単4電池24本をわずか15分で使い果たすモンスター・マシンだ。しかも使い終えた電池は錆び尽きた上、溶けて中の液体が漏れ出た上、液体が気化して蒸気がすげえ!色はパープルとイエローとブルーとホワイトのサイケデリック…

落とし穴

コーヒーが好きで一日に何杯も飲む。落とし穴も好きだが一日一穴と決めている。地面が穴だらけになるのは楽しいだろうが最低限のマナーは守りたい。穴は深く堀ればいいというものでもなく浅いのは論外なので、個人差はあるが五メートル前後が適当だと思う。…

断崖

段ボール箱を開けると中からでかい断崖が出てきた。断崖はたいていでかいが多分、普通の倍ぐらいはあると思う。普通の倍の断崖。送り主は親。私の家の天井は普通の倍以上高いので天井を破らずに収まった。しかし邪魔だ。普通の邪魔以上に邪魔だし腹がたつ。…

カタログを見た

紫色のナイロン製で有刺鉄線をぐるぐる巻きにしてある入れ口のない完全密閉された僕の郵便ポストに暮藤通信販売会社のカタログを入れた奴は誰だ!入れ方を知りたい!取出し方は知っている。無傷でだ! カタログというのは見飽きないものだ。子供の頃からカタ…

毒イカ

朝から調子が悪い。原因は昨日食べた毒イカだろう。しかも刺身でだ!愚かしくも毒イカである事を承知で毒イカを食べてしまった。しかも刺身でだ!毒イカを刺身で食べてはいけない。しかし毒イカ毒は熱を加える事により、より強化する為、刺身以外で食べると…

ブログ

これがブログです。

健康器具

通販で健康器具を買った。棺桶に似ている。使い方は棺桶と同じで中で寝ていればいいらしい。材質は鉄。少し小さいので膝を曲げて中へ入り蓋を閉めると、中はひんやりしている。これだけでみるみる健康になるのだという。一日わずか20分。箱には窓もなくの中…

巨大蟻

隣町の輝塚公園に巨大蟻がいると言うので見に行く。公園に着いてまず目についたのは巨大な噴水だ。ほとんど上向きのダムと言っていい。しばらく噴水を眺めた後、巨大蟻を探していると地面に7〜80センチ程の穴を見付けたので、これが巣だろうと思い見張る。数…