2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

●十月読書(後)

■銀河パトロール隊(1937) ◎E・E・スミス(訳)小隅黎/創元SF文庫 411ページ 銀河系に跳梁する正体不明の宇宙海賊ボスコーン。超兵器を操り襲撃を繰り返す彼らに立ち向かうは、銀河文明を守るパトロール隊とその精鋭、レンズマンである。新人レンズマン、キムボ…

教訓

片栗粉が余ってるからって、あんまり大量に入れないほうがいいぜ。水餃子にちょっととろみをつけようとしただけなのに、ひどいゲル状になっちまったぜ。「ぅブフッ!」つって、気泡がはじける水餃子だぜ。

人はいずれパイナポー

先日、祖母の家に行った。祖母は90歳ぐらい。詳しい年齢は知らない。そこで一冊の書店カバーがかかった本があったので中を見たら『大往生』著:永六輔だった。俺は「…お、OH!」と思った。先を見据えている!それで本を元の場所に戻した。 中学か高校か忘れた…

対処

朝起きて、なんか頭痛ぇなと思って鼻かんだら、でっかい血の塊が出てきたときの、対処のしかたを、俺は知らない。

●十月読書(前)

■蟹工船・党生活者(1929・1933) ◎小林多喜二/新潮文庫 281ページ 海軍の保護のもとオホーツク海で操業する蟹工船は、乗員たちに過酷な労働を強いて暴利を貪っていた。“国策”の名によってすべての人権を剥奪された未組織労働者のストライキを扱い、帝国主義の…

よん

ぼくの名前はよんだよーん!よんって呼んでくれよーん!別に言うことなんにもねえよーん!よんだよーん! ♪ジョントリ〜ぃさっきなま!ジョンとリー殺気・生! うぇぇぇぇぇ吐きそうだ!頭から離ればニラ!だっ、よーんんんんん本当に吐きそうだ。ごめんなさ…

勿論

「ねえ、あなた、おしりのまわり、うんちだらけよ」 「これ、タトゥーなんです。『クソべったりタトゥー』です」 「へぇぇ〜、そうなんだ〜。今度そのお店、紹介してくれる?」 「もちろん」

魔法

ディズニーランドには魔法がかかっている。現実から切り離されて思いっきり楽しめる魔法がかかっている。そんな魔法にもほころびがあるぜ、という話。 ディズニーランド滞在者から俺ぁ土産を貰ったんだ。ミッキーとミニーがプリントされてるビニールの袋さ。…