2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリコプター

部屋に丁度納まる感じでヘリコプターが墜落した。窓よりずいぶんでかいヘリコプターが窓をくぐり抜けて、部屋にぴたっと納まった。布団を敷きっぱなしだったので不幸中の幸いにして爆発炎上は免れた。パイロットは気絶しているのでそのままにしておく。プロ…

ヒトデ

部屋にヒトデが160匹いたので、160匹丁度かと確認すると164匹いる。4匹潰し、もう一度確認すると157匹しかいない。少し待った後確認するとやはり157匹しかいない。技・高速ヒトデ叩きは160匹に限り使える技なので困ります。そりゃ困りますよ。経験がある人…

モグラ

部屋にモグラがいたので叩き潰し、卵でとじて食べた。卵とじによって毒を中和する。ちなみにモグラは土竜もしくは左に鼠、右上に日、右下に安、プラス鼠でモグラと書く。これより重要な知識はない。なにひとつない。気付くと背後でかさかさと音がする。展開…

ゴリラ

部屋にゴリラがいたので叩き潰す前に話しかけた。「何色が好き?」「ウホ」「野球のルールは分かるかい?」「ウホ」初対面の相手に失礼な事を聞いてしまった。意思の疎通は適わなかったがコミュニケーションは成立する様だ。「外国に行った事はあるかい?」…

トカゲ

部屋にトカゲがいたので叩き潰し、ヨーグルトと混ぜて食べた。ヨーグルトは毒を中和する。すると2匹目のトカゲを発見した。これも同様に叩き潰しヨーグルトと混ぜて食べた。続いてトカゲが二匹同時に現れたので同時に潰し、やはりヨーグルトと混ぜてで食べ…

ムカデ

部屋にムカデがいたので叩き潰し、炊き込みご飯にして食べた。炊き込む事で毒を中和する。すると2匹目のムカデを発見した。これも同様に叩き潰し炊き込みご飯にして食べた。続いてムカデが二匹同時に現れたので同時に潰し、二合のムカデ炊き込みご飯にして…

サソリ

部屋にサソリがいたので叩き潰し、パンに挟んでママレードを塗って食べた。ママレードは毒を中和する。すると2匹目のサソリを発見した。これも同様に叩き潰しママレードを塗って食べた。続いてサソリが二匹同時に現れたので同時に潰し、パン・サソリ・パン…

材料

材料が好きで材料をよく買う。今日も近所の材料屋で艶のいい材料を見つけたので衝動買いしてしまった。形はまあまあだが値段の割りには良い方だ。さっそく材料を紙袋から取り出し軽く研磨し、沸騰した湯を張った鍋へ落とす。材料から気泡が立ち上り大量の湯…

面接

私の渇き、飢えていた。全細胞が面接を欲していた。面接を。そして憎み、呪ってすらいたが面接欲は日を追うごとに募り、ついに面接を受けるに到った。前回の面接からわずか四日にして。己の自制なさに呆れてしまうが抑え切れず面接会場へ向かう。会場は芋虫…

ビール

普段通らない路地裏に食堂を見つけた。のれんに『蛇』と蛇が絡み合った文字で書いてある。躊躇なく入る。「いらっしゃい」と言われる前に「ビール」と先制すると店員が「帰れ」俺「うるせえ!」店員「はい」沈黙。店員「帰れ」俺「いずれ、な。」店員「はい…

駅を探す

私の住んでいる熊割町の名前は40年程前、一人の男が10mもある巨大熊を縦に真っ二つにしたという伝説に由来している。そんな訳で町の名産『くまわれ最中』は熊を型取った最中が半分に割れ、真っ赤な紅餡がはみ出した全国銘菓10000の一つに選ばれた銘菓だ。六…

断崖鳥と断崖メロン

断崖鳥は切り立った断崖の側面に卵を産む。だが卵は落下しない。これは断崖重力による。断崖重力を感知し影響を受けるのは断崖鳥のみである。そのため断崖鳥は断崖側面に垂直に脚を降ろし、そのままの姿勢でじっとしている。水平線を左右に眺める格好だ。そ…

落とし穴2

外をぶらぶら歩いていたら巨大蟻が寄ってきた。怖いので軽くジャンプして踏み潰した。また少し歩くと道路に四角い影が見える。見上げると頭上にブロックが浮遊している。ジャンプしてブロックを割ると中から大量のガムシロップがごぼごぼ出てくる。急いで空…

断崖2

メロンが電話で「断崖を引き取ってほしいめろ」と言うのでメロンの自宅まで車を走らせる。いたる所に糸が張ってあるが構わずに進む。糸は簡単に切れる。メロン宅は田舎の旧家なので家はでかい。蔵もある。メロンの案内で断崖室に入ると部屋の一室に断崖がぎ…

座談会

歯医者へ行って歯に詰め物をしてもらった。詰め物は大根おろしだ。診療後に「ついでに豊胸していきませんか?」と聞かれたので元気に「はい」と答えた。豊胸は背中の一部を切り開き内臓や組織を全て取出した後、胸に詰め物をする『全摘出法』で行われた。こ…

折り鶴

名前は忘れたが高校の同級生に折り鶴を作る名人がいた。プリントやノートでいつも折り鶴を折っていた。段ボールを何枚も繋ぎ併せ巨大折り鶴を作り、2-2は文化祭の出し物にした。他のクラスメイトは一切手を貸さず、各自折り鶴を折った。巨大段ボール折り鶴は…

健康器具2

先日の生贄は謀らずとも成功した。魔法陣に私の寝ゲロがかかり、生贄の代理として効果を持ったんです!つまり生贄は寝ゲロでいい!ではどの様な効果があったかといえば、これも先日の夕立にやられ駄目になった電化製品が復活したんです!電子レンジもドライ…

豆類はたいがい嘘つきだ。信用ならない。原因は窒素に関係あるとされるが、それも嘘だ。嘘の塊が豆だから豆好きの人間は嘘つきが多い。いや嘘だ。人間嘘と豆嘘は切り離して考えるべきだ。豆嘘は種類によって異なるがこれも嘘だ。全部いっしょだ。騙されるな…

仕事の帰り、歩道を遮るようににぴんと張った白い糸を見つけた。街路樹にぐるり巻いてあって歩道横の公園に糸は延びている。気になって糸の行方を辿ると公園のジャングルジムやブランコに巻いてあって、その先は公園の外の電柱。追って電柱から先もずっと延…

ピンポンダッシュ

真夜中に近所の家の呼び鈴を鳴らしたら、即座に全身真っ白で身長3mぐらいある髪が長くて顔のない女が出た。怖い。走って逃げる。顔のない女はちゃんとブーツを履いて追って来る。怖い。しかも速い。除々に距離が詰まって曲がり角を曲がると20mぐらい先の車…

空気清浄器

空気清浄器を買った。部屋毒を吸引してくれる。部屋毒が一定量清浄器タンクに溜まるとそれをコーヒーメーカーでドリップして飲むのが毎日の日課だ。部屋毒汁を飲むと咳が止まらなくなるが、これだけは辞められない。部屋毒は煉餌にも使えるよ!

記念生贄

先日の夕立で部屋の全てを失い照明の灯りもなく断続的に水滴の落ちる湿った部屋で私は思案に耽っていた。(この日記を始めて今日で一月になる。何か祝おう)考えあぐねた末、停滞した思考という湖の畔に一隻の小舟を見つけたのです。(生贄を捧げよう!)こうし…

禁止事項

吸引力が違いますなんたって吸引力が違いますなんたって。吸引力。冷凍トマトを投げないで下さい投げないで下さい夢に出ます困ります。困ります。吸引力が違います違いがはっきり分かります分かる人には分かります分かります夢に出ます分かります。はっきり…

テレビ

14年ぶりにテレビのスイッチを入れると砂嵐が画面から飛び出して来た。すぐテレビを消した。わずか2秒!部屋が砂嵐だらけになった。しかも厳密に言うと砂嵐じゃねえ!ザラザラしてるけど砂じゃない嵐で部屋中嵐。部屋はモノクロの嵐。窓を開けると外は夕立。

ポスト

紫色のナイロン製で有刺鉄線をぐるぐる巻きにしてある入れ口のない完全密閉された僕の郵便ポストの表面が割れている!中から何か覗き見える!ポストは脱皮しようとしているんだ!僕は見守った。ポストの割れは広がりやがてゆっくり中のポストが姿を現した。…

夕立

窓を開けると激しい夕立。急いで窓を閉めた。部屋は砂嵐。すると呼び鈴が鳴った届け物です。ドアから砂嵐が少しずつ外に漏れる。ドアを開けっ放しにしておく。届け物は段ボール送り主は親。前回は断崖だった今も1/4サイズになってベランダにある。砂嵐のせい…

機械動物愛護団体

登鎧原公園には野良電気犬がうようよいるが市販の電気犬とは多くの相違点がある。それは機械動物愛護団体の手によって品種改良もしくは改造されているからだ。機械動物愛護団体(以下機愛)は機械動物に優しく生身の動物には厳しい団体だ。機愛のスローガンは…

蛇口

蛇口をひねったらハムが出てきた。勢い良く。スライスしてない丸のままのハムが。そのままにしておくと次々でてくる。しかも黒くて臭いぬるぬるしたした粘液がハムを覆っている。水垢だ。パイプの内側に付いた水垢だ。出しっぱなしにしておくと水垢は付かな…

液体ゴルフの遊びかた

液体ゴルフをするにあたって用意する物はまず金属の球、三種類の液体、そしてハードルです。金属の球はゴルフボールぐらいの大きさです。プロ仕様はボーリング玉ぐらいの大きさがあります。2チームに別れて先に球を穴に落したチームが勝ちです。チームの人…

ケディネーの誤算

ケディネーのこれまでの生涯は忍耐の生涯と言える。そしてケディネーは今も耐えていた。バックシートの下で身を縮め震えながら!金曜の夜に始まったドライブは月曜の明け方になってもまだ続いていた。その間ケディネーは雨が降り食事もとれず、そのため寒さ…