2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆで卵とゆでジャガイモの静物画風配置

ぎちぎち読書術

「読みたい本がたくさんあり過ぎて手がまわらない」とか「途中まで読んだところで投げ出しちゃう」という人に朗報、かもしれない『ぎちぎち読書術』をお薦めしたい。俺考案、だといいが先人がいたって気にしない。やり方を説明します。1、本を数冊置けるス…

ダイイングメッセージかなにか

「おいおい、そんなに早く走らないでくれよ!」 (三連ラッキーは高速で回転している、という設定です) この後ゾックは三連ラッキーを捕えますが、中身がからっぽだと知ってがっかりします。

予告篇集

☆まったくあいつが来てからろくなことがない…。謎の少年・ケニイと一週間後に控えた謝肉祭を巡ってのスラップスティック・ハートフルコメディ!!『どっちへ逃げた?(仮題)』 ☆近所にファストフード店がオープンした!!しかしそこは鬼が経営する人肉バーガー・…

書かれざる物語集

★「ねえ、マティーニをくださらない?」ポーニイ御一行が立ち寄った場所とは!?マティーニを巡っての大騒動が勃発する!!『ポーニイと直売所』 ★まあまあ素敵なドレスだこと!!掟を破ったジニイに下された罰とは…!?そしてジニイの恋の行方は!?『まあまあ素敵な…

なんもねーところから生まれ姫

「お前も今年で16歳。よってうちあけるが、お前はなんもねーところから生まれた」「父上!いったいどういうことです!」「知らん!お前はなんもねーところから生まれた。なんもねーところからだ。なんもねー、ほんとなんもねーところから生まれた。生まれた…

全26文字アルファベット怪談

これは実際に起こった話です。その当時、僕はH大学の二年でした。一年上にW先輩という人がいて、そのW先輩がこんな事を言いました。「今週の金曜、F病院で肝試しやんだけど、おまえも来いよ」F病院といえば、数年前に経営破綻して院長が自殺した、現在では使…

エホー

節分には恵方巻を食うらしい。黙って食うらしい。全員同じ方向を向いて食うらしい。それがルール。エホーのルール。さながらクラフトワーク『人間解体』のジャケット。俺は昔からそう言っている。何年か前から言っている。同じ方向を向いてない奴はアウトロ…

●一月読書では遅すぎる

◎クリフォード・D・シマック■都市■中継ステーション◎ジョン・ウィンダム■さなぎ◎フレドリック・ブラウン◆未来世界から来た男■天の光はすべて星◎ポール・アンダースン■タウ・ゼロ◎フレデリック・ポール■ゲイトウエイ◎カート・ヴォネガット・ジュニア◆モンキー…

電脳暖炉

暖炉の男の噂によると、先月いちばん面白かった本は『キャッチワールド』だそうです。 男は、見終えたレンタルDVD(9巻)を暖炉に投げ込もうと身構え、暖炉に視線を移すと、驚愕した。「…なんだか、煙が多いな」煙?いや、違う。なにやら暖炉の周囲に靄がかか…

エヴァンゲリオンの話

エヴァンゲリオンを見た。DVDを借りて全26話と劇場版を通して見た。ヘッドフォンをつけて部屋を薄暗くしてちょいちょい酒を呑みながら、だ。酒は『大関のものも』の2リットルパックだ。日本酒はだらだら酔うぜ。エヴァンゲリオンは大人気のアニメだ。そりゃ…

写真の話

古いアルバムめくり、ありがとうってつぶやくかどうかは人それぞれ、感性が問われるが、実際むかしの写真をみると「あーこんなんあったわー」とか「こん時おれむっちゃテンション低いねんでー」と無駄に関西弁になっちまうのも人それぞれだ。写真の話だ。そ…