2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンガー507

片方の手に指が507本ある人と会った。手のひらも指だらけで指から枝分かれして指が生えてたり腕にも少し指が生えてる。「最近ぴったりの手袋見つけたんですよ」「あったんですか」「ええ。18本切り落としたんですけど」「切り落とした指はどうしたんですか」…

月/地下室/兎/ニュース/教訓

月が爆発した。そのとき俺は地下室で兎に餌やってて、それがニュースでくり返し流れるたびに、見ときゃよかったと後悔ばかり。この話は何かの教訓だが、教訓査定二次審査で落選となり現在まで準教訓としてその地位を留めている。

●7月読んだ本

『夜来たる』アイザック・アシモフ『華氏451度』レイ・ブラッドベリ『夢みる宝石』『一角獣・多角獣』『海を失った男』『ヴィーナス・プラスX』シオドア・スタージョン『人間の手がまだ触れない』ロバート・シェクリイ『宇宙舟歌』『地球礁』『九百人のお祖…

水族館

水族館へ行った感想を子供に聞いてみると「赤い花がよかった」と言う。水族館へ行く途中の歩道沿いに咲いたと言う。翌日おなじ道を通ってみると確かに赤い花が咲いている。名前はわからない。見たこともない。花ですらない。

プール・タイガー

自宅の窓から駐車場をぼうっと眺めていると植え込みからのそりと一匹の虎が姿を現した。あっ!思わず小声で叫んでしまう。水色にオレンジ縞のプール・タイガーだ!こうして野性のタイガーを見るのは何年ぶりだろう。小学生の頃はよく見かけたが年を追うごと…

攻沢家の人々

「母さん、夕食の準備が出来ましたよ」「攻雄(セメオ)!?攻雄なのかい!?攻彦(セメヒコ)や!攻雄が帰ってきたよ!死んだとばかり思っていた攻雄が!」「母さん、僕が攻彦です。攻雄は死んだんです。さ、夕食の用意が出来ましたよ」「攻雄が、死んだ…」母は攻雄…

ゆっくり豆腐が飛んできて走っていた私に命中。「白い!」思わず叫んでしまった。すると反対歩線を走っていた男が「本当に白いか?」と尋ねる。そう言われると不安になる。「不安になります」と答える。すると反対歩線の男にも豆腐が直撃。「背中!」叫ぶ男…

花火/そんで土

1・価値観は人によって違う。海が好きな人と山が好きな人とどっちも嫌いな人もいる。山好きと海好きは話が合わないし両方嫌いな人は話にならない。2・海も山もちょっとずつ好きでちょっとずつ嫌いな人は話が合ったり合わなかったりする。波と鮫と鯨と登山…

かるた

あ、アナログ。い、椅子。う、うどん。え、海老。お、お参り。か、かしこさのたね。き、きんたまきゅー。く、クリトリスきゅー。け、けつけつけつけつ。こ、こんばんは。さ、サイロ。し、シーラカンス。す、鈴木杏樹。せ、セントラルリーグ。そ、それ行けソ…

プレス機/渡辺満里奈

部屋を掃除してたら数年前に衝動買いしたプレス機が出てきた。ローラーと何らかの圧力で物体を厚さ数ミリのぺらぺら状にする夢の機械。せっかくだから使わなくなった衣類をプレス機にかけると折り畳んだTシャツが折り畳む前より薄くなった。質量そのままで。…

エール/ゲイツ

「お前、もし3億あったら何に使う?」「ビル・ゲイツをやっつけてやる!」「その意気だゼ!」

弾けない楽器の鳴らす音

部屋の模様替えをしてたら数年前たいして親しくない友人にもらった埃まみれのギターが出てきた。弾いた事は一度しかないしその一度もめちゃくちゃに弾き鳴らし即座に自分に向いてないことを悟らせてくれた愛すべきギター。埃を払い弦のゆるんだギターを弾く…

安心・充実

先日の燻しパンザのアッパーにより顎が外れ、下顎が鼻より上部に位置してしまった。下顎のせいで視界が半分しかない。歯の裏側の歯石もばっちり見えるので歯医者へ行った。医師に尋ねる「治りますか?」医師「可能です」安心した。手術は前回の豊胸手術同様…

顎に鈍痛

窓を開けっ放しにしてたら部屋にパンザが入って来た。パンダとは違う。だいたいパンダと同じだが手足が並のパンダの5〜8倍ある。全体にひょろりとした印象。手足の関節も5〜8箇所ある。軟らかく流動性に富む。あとは凡パンダと同じだ。あと「笹、あるか…

ドクロ農道地下、秘密バイク集い

バイク便でバイクを送ってもらった。帰りは徒歩。バレリーナに酔い止めを渡した。翌日退職。病院で検診を受けた。口論の末帰りは松葉杖。体験入学した。口論もなく帰りは松葉杖。十字路を右に曲がった。左は洞窟。ホームシック。だから放火。全裸で強盗ホー…

死沢家の人々

「母さん、夕食の準備が出来ましたよ」「死雄!?死雄なのかい!?死彦や!死雄が帰ってきたよ!死んだとばかり思っていた死雄が!」「母さん、僕が死彦です。死雄は死んだんです。さ、夕食の用意が出来ましたよ」「死雄が、死んだ…」母は死雄が死んでからという…

机上の花見

桜の花見に行こうと思った。すでに花が散っていると承知の上で。しかしスケルトン桜が咲いているかもしれない。咲いていても気付かないかもしれない。葉っぱも透明。年中幹のみ。一年中枯れているように見えますが時々咲いています春とは限りません。ライト…

代償

落花生の殻を割ろうとしたらバキッと音がして親指の骨が折れた。中のピーナッツを噛んだら歯が折れた。

ズールとアロワナ

『寂寞返し』の時ズールと再会して彼の買ったペンションの住所を渡された。隣町なので今度訪ねてみよう。今回のペンションも衝動買いらしいが(『半島についての短い話』)ズールは 昔から衝動買いが好きだった。学生の頃、近所の魚屋の水槽にアロワナが飼われ…

●六月読書(6/15〜30)

『ニューロマンサー』ウィリアム・ギブスン 『柔かい月』イタロ・カルヴィーノ『虎よ、虎よ!』アルフレッド・ベスター『闇の左手』アーシュラ・K・ル・グィン『いさましいちびのトースター』トーマス・M・ディッシュ『ペギー・スー(ii)』セルジュ・ブリュ…

反則

信号が赤だったが車通りがなかったので信号無視して渡ったら知らない子供に「反則です」と言われた。渋々ながら再度信号無視して元の通りに戻ったら信号が青になっていたので今度はきちんと横断歩道を渡るとさっきの子供は無言で頷いていた。コンビニへ入っ…