ヒゲの話

ヒゲを毎日剃るのは面倒っちい。本人が死んでもヒゲは伸びるという。一時期ヒゲが延々のびるのには何か意味があるのではないか、と思いひと月ぐらい伸ばし続けたが結局なんの意味も見いだせず剃った。ヒゲを剃るのは面倒くせえ。ただひたすらに面倒くせえ。これはヒゲが生える面積にもよる。大分すると口ヒゲあごヒゲだけのタイプと、もみあげからあごヒゲにぐるっとつながるタイプの二種があり俺は後者。前者に比べ総面積が多いので毎日剃るとなるとトータル人生の何日分かぐらい損してる気がする。と考えてじゃあメリットはないかと探したら、あごヒゲはあごストロークを剃るのがちまちましててかったりぃが、もみあげ部分をすーっと一直線に剃るのはちょっと気持ちいい。でも無いほうがありがたい。ついでに個人的感想だがあごヒゲだけ伸ばしてる人はなんかまぬけに見える。忌野清志郎のヒゲ(口下ちょろりのみ)はまぬけさを通り越した格好よさがあると思うがまぬけさを通り越せるかどうかは人による。いや、やっぱりまぬけだ。最後に経験談をひとつ。
不精ヒゲのレベルを超えて一定以上の長さにヒゲを伸ばすと職務質問を受けにくくなる。