名文機構13

ウェイン 最初から不味いとわかっているものをわざわざ食べに行くグルメ評論家はいない。
ガース でも、実際に観ないと、どれだけダメなのかわからない。
ウェイン わかるよ!俺、『もしドラ』(11年)とかいう映画、タイトル聞いただけで「ゴミ!」って断言したよ!
ガース ネットで炎上してたね。
ウェイン で、実際に観たら、やっぱりゴミだった。虚しい!
ガース 虚しいですよ!僕なんか月4本くらい自腹でゴミ映画観て、脱力しまくりですよ。だからと言って中を見ないで放置しておくと、いつの間にかトンデモないことになっちゃう。
ウェイン 北朝鮮を30年間ほったらかしみたいにね。日本は、広告収入が激減したテレビ局が事業部収入を求めて映画を乱作してるからなあ。自分のテレビ局でいくらでもタダでCM打てるから、劇場はその広告効果を信用してスクリーンをわたす。
ガース 洋画はそれに押されてどんどん公開規模が小さくなる。もうアカデミー監督の映画でもまともに公開されなくなっちゃった。

町山智浩柳下毅一郎『ベスト・オブ・映画欠席裁判』より