新名文紀行2

JOKR JOKR
こちら広島第一放送
プップップップーン
十二時……
キンキンカンコンキーン
ジャンジャンジャン〜〜
ジャジャジャジャジャ
腹をすかした全国のみなさん
日曜の午後いかがおすごしでしょうか
素人のど自慢大会の時間がまいりました
一番異国の丘
今日もくれゆく〜〜
カーン
ざんねんでした
二番東京ブギ
東京ブギウギ〜〜
カーン
ざんねんでした
三番ソーラン節
エンヤトットエンヤトット
カーン
へたくそ
ガハハハ
まもなく二時になります
プップップップーン
二時〜〜っ
お知らせの時間がまいりました
まもなくスケソウタラの配給がはじまります
広島市民のみなさんはようナベをもって魚屋にならんでください
プップップップーン
三時〜〜っ
たずね人の時間です
きょう舞鶴港につきました引きあげ者
名簿をよみあげます
カラフト方面から
太田孫一さん
広島県出身
花川良子さん
出身地は不明です
プップップップーン
4時〜〜っ
トトントントン
テケテケテケトン
ラジオ寄席の時間がまいりました
エンタツアチャコの漫才からどうぞ
えーなんでごじゃりますな……このごろの物価高にはおどろきますな……
ハイハイ世の中タコのようでっせ
なんでタコじゃい
高こう高こう上れ〜〜
アホッなにを言ってけつかるか

朕 思わずへをたれた
なんじ臣民くさかろう
鼻をつまんで待避せよ〜〜
ギョメイギョジ
ブス〜〜ン
ただいま電波を食われて故障しました
日本中飢えているのでこまります
それではこれで放送はおわります
さようなら
イヌあっチケー

JOKR JOKR
ただいま電波が回復しました
こよい輝く明星は
そうです小鳩の岡か岡の小鳩か
岡晴夫さんです
今週の明星〜〜
ターラッタラタラタタ〜〜ッ
それでは泣くな小鳩からどうぞ
泣くな小鳩よーなぜなぜ泣くのー
腹がへったから泣いてるのー
ほんとうにおまえは色気がない
どうしてそんなことで泣くんだい
だって食わないと死んじゃうわ
死んだら愛も恋もおしまいよ
プップップップーン
これで放送は全部終了しました
おやすみなさい
明日に希望をもちましょう
さようなら


中沢啓治はだしのゲン』第7巻より