犬を探しています

犬を探しています。小さな犬です。冬物をまとめてクリーニングに出した際、ポケットに入れたままにしてしまったのです。過去にもクリーニングに出してしまったことはあります。そのときは無事に帰ってきました。しかし今回はクリーニングに出しっぱなしにして1ヶ月近く預けたままにしてしまいました。ポケットからは脱皮した脱け殻だけが出てきました。とてもかわいそう。犬が脱皮するなんてよほど強いストレスを感じたんでしょう。ごめんね。言い忘れましたが小型犬です。犬種はわかりません。知人から一昨年の冬に譲っていただいたのです。オスです。とてもおとなしい子です。けれども賢い子です。私の話をよく聞いてくれます。相談も聞いてくれます。私が石を連続で投げてもすべて避けます。とても素早い。近所の公園に散歩へ行くととても喜びます。大型犬を前にしても怯みません。たしかな勇気。噛みつかれて血だらけになっても弱音ひとつ言いません。犬だから「言う」という表現はおかしいかもしれませんが実際に言わないのです。犬だから言えないのです。血だ
らけの物言わぬ犬は吠えます。弱々しく悲しげに「くぅ〜ん」と鳴きます。そんな状態でも石を投げるとさっと避けます。とても素早い。前に一度、動物病院の先生と言い争いになったことがあります。私と先生が互いの主張を一歩も譲らず、双方の意見が食い違い平行線を辿るなか、事の発端、いわば元凶たる犬は所在なく、細々と小さく喉を詰まらせ鳴きます。結局その日は治療費を払うことなく済みました。よかった。得をした気分です。犬を探しています。名前はありません。