半島についての短い話

「この辺りに半島はありますか?」と初老の男に突然聞かれた。突然で年上の相手に私は全力でぶちキレた。「ここら辺り全域が半島だ馬鹿野郎!クソ眼鏡!焼き鳥屋!」相手は眼鏡をかけていなかったが焼き鳥屋には見えなくもなかったのでそう言ってやった。だが職種が何であれ人の仕事を貶してはいけない。まあケースバイケースだが。すると男は「ふ〜ん、あっそ」と言って去った。私は寂寞とした。寂寞という言葉を初めて使った。寂寞を乱用してる奴は早めに自殺した方がいい。男の言葉には寂寞とした私だが、その一方不快感はなくむしろ清涼すら感じたほどだ。清涼は、前に使った事ある。この寂寞とした清涼の為、私は思い切って山奥のペンションを買った。半月経った今、すごく後悔している。