空中ぶらんこの猫

田舎らしい田舎だと思う。実際田舎だし田舎はだいたい似たような景色だ。田んぼ畑があって遠くに山並み小川に小橋、軽トラが走ってて民家がぽつりぽつり。そんな石伏町のはずれで場違いなものが視野に入ると反射的に私は車を停めた。畑のあぜ道に10メートル程の空中ブランコが設置してあり、ブランコが風に揺られているのだ。ブランコの下は畑。その畑に数十匹の猫の群れがじっとたたずみブランコを見上げているのだ。ブランコに何かあるのかと思いじっと眺めていると、突風が吹いてブランコが大きく揺れ、上に乗っていた何かが落ちた。その物体が落ちきる前に一斉に動く数十匹の猫。そして物体に群がる。そ知らぬ顔でゆらゆら揺れるブランコ。