弾けない楽器の鳴らす音

部屋の模様替えをしてたら数年前たいして親しくない友人にもらった埃まみれのギターが出てきた。弾いた事は一度しかないしその一度もめちゃくちゃに弾き鳴らし即座に自分に向いてないことを悟らせてくれた愛すべきギター。埃を払い弦のゆるんだギターを弾くと「テセ」と音が出た。はっきりした音で。もう一度鳴らすと今度は「ワマ」と音が出た。はっきりと。音楽知識が完全に欠けた私はその後もジャカジャカ鳴らそうと試みたがジャカジャカ鳴る代わりに「ルム」「クテ」「セボ」「ダ」「ニペ」「ズノ」「ソケ」「クト」としか音が出ない。はっきりと。悲しんでる様な喜んでる様な音で。ジャカジャカ鳴れよ!頭にきた私はギターを叩き割り空地に埋めた。        後から聞いた話だと、そういう音は世界中に報告例があって、弦楽器に限らずまともに楽器が扱えない人が久しぶりに弾くと鳴るらしい。そういう人達が何人か集まってセッションすると意味の通じる言葉なるらしいけどきっと都市伝説だろう。