死因

私のデスクに置かれた報告書に二件の異なった死亡通知がある。両件とも共通して二度寝直後に死んでいる。「またか…」報告書に軽く目を通し近ごろ多発している『自分転位死』だと悟った。自分転位は似通った状況に置かれた別の平行宇宙の自分と突然入れ替わる現象だ。今回の事例もたまたま似た状況・時刻・別宇宙の同一人物によって引き起こされたとみてまず間違いない。一人はサメを畏れ、もう一人はうがい直後。おそらく死因は二度寝中にお互いが転位し残留意識と不可相互交流によるものと思われる。自分転位が起こった場合この二件からも明らかな様に、ささいな事情が死に繋がる。避ける方法は現在まで全く見つかっておらずほとんど脈絡なく死ぬといっていい。自分転位の後もわずかな残留意識によって自分が別宇宙に転位したことに気付く人間は少ない。だが自分転位は珍しいことではなく、本人が気付かないだけでほぼ総ての生物が経験していることが確認されている。稀にだが転位前の記憶をそっくり引き継いだまま転位する場合がある。この私のように。