できそこない文学賞

さて、過去三回に渡ってくだくだ語られたシリーズ『サメに〜/うがい/死因』がこのたび栄えない、そもそも、ない文学賞『第一回できそこない文学賞』優秀賞を受賞した。今、した。この賞は作家本人兼選考委員が完全なる独断によって授与し、授与される、狂言一人芝居によるものだ。選考基準を以下に挙げる。・あいまいなプロット・無理のある構成・かすかすの世界観・文学性の欠如・なげやりなストーリー・矛盾と破綻・勢いで誤魔化そうとして誤魔化せてない感じ・読後のもやもや感・程度の低さ・書いた本人すら面白いと思ってない・消化不良不完全燃焼・なんか雑・含蓄のなさ・いやな気持ち。といった数多くのできそこない要素項目があり、その多くを満たして今回『サメに〜/うがい/死因』三部作が受賞に至った。そもそも脈絡のない話を無理矢理ひとつにまてめあげようとして、力およばず失敗してる感じが大きく受賞に繋がった。と、選考委員兼本人は語っている。さらに本人によれば、この賞によって、反省・だめ出しを昇華させ、なんとか自
分を励まそうと思って書いている。と、思って書いている。