クジラは実在する

俺がこんな話をしたっておそらくほとんどの人は信じないだろうが、本当の話なんだ。これは本当の話だ。あなたが信じようが信じまいがクジラは実在する、クジラは実在する!
俺だってそれまではクジラなんていないと思ってた。写真やテレビでは何度も見た事があるが、よくできたインチキだと思ってた。あんなデカい生き物いるわけがない。象の何倍もデカいなんて嘘に決まってる、架空の生物だって思ってた。これを読んでる大半の人だってそう思ってるはずだ。 だが違うんだ、俺ぁこの目で見たんだ!クジラは、実在する!
その日、俺ぁぶらぶらと理由もなく海岸を散歩してた。空はどんより曇ってて今にも一雨きそうだったが俺ぁかまわず歩き続けた。特に目的があったわけじゃないが、なんとなく風にあたりたかったし家で読書するって気分でもなかった。波は穏やかだったがちょっとばかし風がでてきてたんで俺もぼちぼち帰ろうかと思った、その時だった。前方の浜辺に何かが打ちあげられてたんだ。遠目にもそりゃあ目を疑う大きさだった。昨日まではあんなもんなかった。そのあまりのデカさに最初はタンカーの残骸かなんかだと思ったんだが、近づいて見ると全体が黒っぽくて金属とは思えねえ滑らかさなんだ。おもわず俺ぁ駆け寄って見るとそのあまりの巨大さに圧倒された。いったいこりゃ何なんだ?ゴムの固まりみてえだが妙な形してやがる。ヒレも尾っぽもあってまるで魚みてぇじゃねえか。しかもよく見てみりゃあまり元気はねえがちょいとばかし動いてやがるじゃねえか!こいつぁ生きてるんだ!こんなでっかな生き物が!こりゃあたまげた!象の何倍もありそうなでっかなでっかな生き物が
!うはあ!そうだ!そうに違ぇねえ!きっとそうだ間違いねえ!こいつぁクジラだ!鯨!クジラに違ぇねえ!夢じゃあるめえか?こいつぁ夢じゃあるめえか?いいや夢であるものか!こいつぁクジラだ!本物のクジラだ!鯨鯨鯨!まさかクジラが実在するなんて、まさかクジラが実在するなんて!俺ぁ世界で一番に実物のクジラを見た男だ!なぁみんな聞いてくれ!クジラは実在するんだ!本当にクジラは実在するんだ!
クジラは実在する!
と、話はこれで終わりだが、どうだい?俺の話を信じてくれたかい?信じてくれた人にゃ悪いが、実は全部、嘘なんだ。嘘。俺ぁクジラなんか見ちゃいねえよ。なんたって今日はエイプリルフールだからな!騙されたかい?がはははは!クジラなんているわきゃねえよなあ?クジラなんて世界中どこ探したっていねえよ。