揺する

テーブルをつかんで腕に力をいれてゆさぶると、テーブルは揺れる。ぐらぐら揺れる。テーブルにのっている食器や小物も揺れる。弱い力でゆさぶると軽い物しか揺れないが、強い力でゆさぶるれば重い物も揺れる。陶器の皿に金属のスプーンが触れた状態で揺らすと、とても印象的な音がする。かちゃかちゃゆう音だ。あの音は印象に残る。
次は椅子をゆさぶってみた。要領はテーブルの時と同じだ。きっとうまくやれるだろう。よし揺れた。なんてこっちゃない。テーブルほど重量がないので軽い力で大きく揺れる。椅子にコップを乗せてゆさぶるとコップは徐々に横滑りし、しまいには端から落ちる。落下して床と衝突する際、コップはとても興味深い音を出す。いちど聞いたら忘れられない音だ。あの音は実に興味深い。
自分でゆさぶらなくても地震がくると揺れる。これは地面が揺れているからだ。これはすごい。家の中も外もあらゆる物が揺れる。自分自身も揺れていることに気づくだろう。地震によって家中の物が揺れている光景には胸が高鳴る。どうにかなっちゃうんじゃねえかどうにかなっちゃうんじゃねえか、と思い高鳴る。ほんと、地震って恐いですよね。
ああ、やりたいことがはっきりしない。