細分化の話

レンタルビデオ屋の棚はジャンルが細分化されすぎていて困る。ビデオ屋の棚に限らないが今回はビデオ屋の話。前に『時計じかけのオレンジ』を探してたら全然みつかんなくて、最終的に[青春]コーナーで発見した。『小さな恋のメロディ』と『トレインスポッティング』の間。本来『トータルリコール』の横にあって然るべき作品なのに、だ。あなたにとっての[青春]とは何だろうか?ビデオ屋で「キューブリック作品を7本先に集めたら勝ち」という擬似ドラゴンボールごっこも可能。無邪気な映画マニアはきっとやってる。
ロケットを飛ばす話なら[SF]だがロケットを飛ばすエネルギーが「王家に代々伝わる宝玉」だったらこれは[ファンタジー]になる。何たって宝玉だし王家だし。つまり[サイエンス・ファンタジー]。そこでロケット本体が人間の皮と人骨で作られてるとなったらこれは[ホラー]だろう。エド・ゲインがきっと喜ぶ。さらにロケット船内で殺人事件が起き息詰まる心理描写があれば[サスペンス]で謎解きがあれば[ミステリー]そこに人間の生き方を問い掛けるメッセージがあれば[ヒューマンドラマ]で政府が関わってくれば[社会派]となり銃撃ったりスタントがあれば[アクション]で笑いの要素を加えれば[コメディ]そこに20分間の無音パートを入れてちょいちょい美しくも謎めいた映像を入れれば[アート]子供に見せても安全なら[ファミリー]義理と人情を全面にだせば[任侠]むちゃくちゃやったら[バイオレンス]
あたふたしてたら[パニック]色恋沙汰が絡めば[ラブロマンス]やたら尻の映像が多ければ[フェチ]声を掛けて誘えば[ナンパ]うんこおしっこは[マニアック]メインが熟女なら[熟女]。そんな全要素を含んだ[バイオレンスパニックサスペンスアートラブロマンスファミリーサイエンスホラーファンタジー社会派アクションヒューマンミステリーコメディ任侠ドラマでマニアックなフェチの熟女をナンパ](18禁ではない)が総製作費100ドルかけて作られても監督・主演が韓国人なら並ぶコーナーは[アジア]。