蛇口

蛇口をひねったらハムが出てきた。勢い良く。スライスしてない丸のままのハムが。そのままにしておくと次々でてくる。しかも黒くて臭いぬるぬるしたした粘液がハムを覆っている。水垢だ。パイプの内側に付いた水垢だ。出しっぱなしにしておくと水垢は付かなくなった。シンクから溢れそうになったので一旦とめる。さてどうしたものか。試しにトイレを流すとやっぱりハム。しかもすぐ詰まって便器から溢れるハム。困った。前回は春雨、前々回は固形のカレールー、他にも石けん、コーヒーフィルター、うちわ、漬物、歯ブラシと出た事がある。理由は水道局のストライキとメーカーのタイアップらしいが、毎回無断で突然やられるので困る。そういった商品には<サンプル>と印があるのでリサイクルショップも買い取ってくれず困る。たいてい次のゴミの日に大量に捨てられる。しかしこのタイアップストライキはいつ終わるのか。長い時は丸五日ガムが出て今でも段ボール二箱ぐらい押し入れにある。それで今回はハムだが食えるだけ出して残りは冷凍する。一時間ぐらい待って蛇
口をひねると水が出た。今回は短かったなあ。しかし水垢が付いたりトイレから出たハムは食う気がしないので、とりあえず健康器具の中へ放り込んでおいた。伏線!