ポスト

紫色のナイロン製で有刺鉄線をぐるぐる巻きにしてある入れ口のない完全密閉された僕の郵便ポストの表面が割れている!中から何か覗き見える!ポストは脱皮しようとしているんだ!僕は見守った。ポストの割れは広がりやがてゆっくり中のポストが姿を現した。紫色の市松模様で素材は厚紙そしてなんと、入れ口があるのだ!これでこそポスト!と歓喜したのも束の間、新ポストは羽もないのにばたばたと音を立てて飛び立ち、大空彼方遥か彼方へ飛び去ってしまった。するとそこへバイクの郵便配達員が近づいて来ると見るとポストは急旋回して僕の元へ帰って来ると思いきや配達員目がけ勢い良く突進衝突横倒しになるバイク配達員配達箱からこぼれ出すは郵便物ではなくタオル。よくよく見れば配達員も人に非ずカマキリ虫。昆虫の擬態とはたいしたものだ。