豆類はたいがい嘘つきだ。信用ならない。原因は窒素に関係あるとされるが、それも嘘だ。嘘の塊が豆だから豆好きの人間は嘘つきが多い。いや嘘だ。人間嘘と豆嘘は切り離して考えるべきだ。豆嘘は種類によって異なるがこれも嘘だ。全部いっしょだ。騙されるな。豆が丸いのは嘘のせいだ。つまり丸い嘘だ。丸嘘、と呟いてみよう。騙されるな。呟いてはいけない。話が脇道にそれた。脇道には豆畑があって夏の収穫に向けて葉を大きく広げている。まだ実は小さくこれからの季節を期待するかのようにこぶりな膨らみをみせる。いけない。脇道の脇道に入ってしまった。脇道の脇道を進むと街道に出る。脇道街道と呼ばれ昔より地域住民はもとより行商人の宿場町としても栄え…まずい。この話も脇道だ。なんだっけ。えーと、まあいいや。次回『プール・タイガー』