蟹と夢

便所に蟹がいた。便器の中に。でっかい蟹が。生きている。小便がしたかったので、した。蟹にあたって飛沫く尿。水は流さず。翌日。昨日の尿が浄化されている。蟹の仕業だ!うんこはどうだろう?論より証拠で排便。蟹、くそまみれ。翌日。うんこ健在。蟹、力およばず。うんこを流す。水流に、おののく蟹。翌日。すごく寒い。便器の水が凍っている!蟹も半分凍っている。ぬるま湯で解凍する。よし、食う!煮込み、鍋にする。わあい今日は蟹鍋だ!蟹と白菜、シメジも入れたよ。翌日。「水族館から蟹が逃げ出しました」とニュース。ごみ箱には蟹の殻。「ま、まさか…な」と俺。翌日。「脱走した蟹、捕獲せり」とニュース。ああ安心した。後日。蟹の甲羅は枕として使っている。堅くて、寝心地が悪い。