あんたならどうする

公園のベンチでたばこを吸っていたら、ケツの下から何やら音がする。何か擦れあう音だ。ベンチの下を覗くとダンボール箱がひとつ。その中から音がする。もちろんフタを開けたさ。あんただってそうするだろ?すると中には小っせえ生き物がうようよいる。足の親指ぐらいのサイズだ。あんただって足の親指は見たことあるだろ?数はおよそ50匹ぐらい。だがそいつらのナリったりゃあない!こんな生き物、動物園でも八景島シーパラダイスだってお目にかかったことがねぇ!まぁ俺ぁシーパラダイスへ行ったこたぁないがね。そいつらの姿ときたら土佐犬とシェパードを掛け合わせたのを4才の女児が泥でこねて作ったみてえなナリなんだな。おいらぁあんまりたまげて、吸っていたたばこを変なタイミングで吐き出してむせちまったほどだ。あん時ゃあ涙が出たぜ。おっ母さんの葬式にも涙ひとつ流さなかったこの俺がだぜ?そのうようよいる泥土佐シェパード(以下DS)をひとしきり眺めた後、おいらぁ急いで家へ帰った。なんでかって?うんこがしたくなったからさ!
がはははは!あんただってうんこがしたくなった事ぁあるだろ? 翌日も俺ぁ公園へ行った。ダンボール内のDSが気になったのもあるし、純粋に暇だったってのもある。やっぱりダンボールは昨日と同じベンチの下にあった。そこで俺ぁまず座ってたばこに火をつけ、吸い終わってからゆっくりダンボールを覗いてみる事にした。だがたばこを半分も吸い終わらねぇうちに俺ぁ我慢できなくなり、ダンボールを開いてたんだ。それこそ明後日発売の週刊誌が待ちきれなくて隣町の一日早く発売される雑貨屋まで全力で自転車を…てな具合でだ。ダンボールの中を見た俺ぁ驚いて、またしても変なタイミングで煙を吸い込んじまいむせて泣いちまったおっ母さんの葬式でも…な俺がだ!なんと箱の中は昨日50匹ばかりいたDSの数が激減してやがるんだ!ざっと数えてみるとその数なんと18匹!一夜にして何が起こったのかと考えるまでもなく俺の見る前でその答えはあっさり出た。一匹のDSがそいつよりやや小ぶりなDSをぺろりと喰っちまったんだ!しかも一匹
まるまる平らげる時間がわずか20秒!なんちゅう早喰い!そこで俺ぁ急いで家に帰ったさ。なぜかって?公園のトイレは故障中、てな具合だったんでね。がははははは!  さあて今日はここまでだ。続きは次にしようか。なぜかって?