二度見の話

最近は完全に見なくなったが昔のレンタルVHSビデオは「字幕」「吹き替え」の二種類があった。2000年前後の話。当時ハタチ前後の俺は「字幕」版を借りて見ていた。だってまあ、ねえ?
最近DVDを「吹き替え」で見る。戸田奈津子の呪いから解放され日本の声優すばらしい。それで2000年前後に見た過去のビデオ(DVD)を再見している。『スナッチ』『ファイトクラブ』『パルプフィクション』『マルコヴィッチの穴』『マルホランドドライブ』吹き替え!ああ吹き替えよ!吹き替えプラス字幕で見る字幕の味気なさよ!二十歳前後の俺には理解できなかった二度見の面白さよ!当時の背伸びしてた俺よ!覚えたばかりの酒飲んで『マルホランドドライブ』見て「よくわかんね」と思ってシコって寝ちまった俺よ!10年経ったらそこそこ感慨。
当時は「あかでみー賞?どうせクソだ!」と思って見なかった『アメリカンビューティー』をいまさら見たけど傑作。
年をとってきている。これは。あたりまえだが。だがまだ若い。まだ若いだろう。俺も君も。なんかする。